龍谷大学大学院文学研究科 臨床心理学専攻 合格Nさん

龍谷大学大学院

コムニタスにお世話になったのは、受験の3か月前からでした。

オンデマンドで授業を受けました。
授業はわかりやすく、また入試にでやすいところも教えて頂きました。
研究計画書の作成においては、たくさん文献を読み、先生とやり取りをして、自分が本当にしたい研究は何かを知ることができました。

専門科目の心理学は、授業を受けた後に、自分自身でまとめノートを作成し、記憶に留めるように行いました。
ただ、覚えたと思っていても忘れていたり、思うように勉強が進まなかったりしました。
その時には、先生に相談をしました。
先生は、「勉強したことは決して無駄になっていませんよ、きちんと積み重なっています」と励まして頂き、頑張ることができました。
オンデマンド授業を見て作成したノートは、受験の際にも持参し、これだけがんばったから、大丈夫と自分を励ますことにも使いました。
過去問は、論述問題の添削を受けました。
的確に内容を指摘いただき、とても分かりやすかったです。
記載した以外の考え方も教えて頂き、勉強になりました。
指導を受けたことにより、入試本番もしっかり記載することができました。

英語はオンデマンド授業で、今まで自分自身が行っていた方法と異なる方法を習いました。
しかし、今までの方法が抜けず、難しいと感じていました。
オンデマンド授業でしたので、数回繰り返して、授業を受けることができ、少しづつできるようになってきたように思います。
過去問は、先生とリモートで直接指導して頂き、すごく勉強になりました。
英作に関しては、学生の時以来全く書いたことがありませんでしたが、先生の指導を受け、入試本番ではスラスラと書くことができました。

最後に面接対策ですが、龍谷大学は討論があります。
事前に、塾生の方々と練習を受けました。練習は緊張しましたが、感じはつかむことができました。
そのおかげで、本番は緊張することなく、取り組むことができました。
合格できるとは思っていなかったので、合格できて本当にうれしいです。
先生方のご指導と励ましのおかげです。
ありがとうございました。

◉この方を紹介したコラム